医師のバイト先にはどんなところがあるの?求人の多い職場3選

医師が非常勤で働くのは?

医師が医師免許を取ると常勤で病院やクリニックなどで働くことが多いですが、非常勤として働く医師も多くいます。自由な働き方をしたいからという理由でこの非常勤を選ぶ人もいますが、常勤プラス収入を増加させたい人、常勤の休みの日に経験・症例数を増やす目的で利用する人もいます。求人サイトなどでは医師の非常勤、様々な条件で絞り込みが出来るようになっており多くの求人があります。主にどのような職場があるのでしょうか。

バイト先はどんなところの求人が多いのでしょう?

まずは外来の求人です。中でも内科や整形外科が多く、決まった曜日のみの勤務が多いです。体力的にあまり負担にならない勤務形態ですが、常勤の医師が珍しい症例や手術などは担当してしまうので、スキルを磨くのにはあまり向いていないところがあります。

次は当直・病棟管理・救急などの求人です。様々な症例に出会うことができ経験をつむことができます。ですが急な判断力と対応が必要で、即戦力が求められます。

それから産業医、予防医学の分野での健診医などの求人もあります。健康な人を相手にするため精神的負担が少ないですが、大人数を時間内に見なければならないという面があります。正確・迅速に、仕事をテキパキとこなしたい人には向いているでしょう。

医師の免許を利用して自分にあった職場を探しましょう

その他にも非常勤として働ける場所はたくさんあります。非常勤なら空いた曜日や時間に合わせて求人を選べるのがいい所です。求人の中から、自分の働き方や目的にあった職場が見つかるといいですね。

医師を非常勤で募集する際には、経験のある診療科目であれば積極的に採用してくれるので応募しやすいです。

Scroll to Top